東京の神社・お寺で購入したオリジナル御朱印帳を一覧で掲載します。
最近オリジナル御朱印帳を取り扱う寺社が増えていますが、東京は数が多くて大変です。新しいものを増えたら順次付け加えていく予定です。
目次
東京の御朱印帳
神田明神 東京都千代田区
江戸時代から「江戸総鎮守」として崇敬される。平将門を祀った神社としても知られる。現在も東京―神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など108の町々の総氏神様として敬われている。ラブライブとのコラボでアニメファンの参拝も多い。
靖国神社 東京都千代田区
幕末から明治維新にかけて功のあった志士に始まり、1853年のペリー来航以降の日本の国内外の事変・戦争等、国事に殉じた軍人、軍属等の戦没者を「英霊」と称して祀る神社。毎年、終戦記念日近くになると総理大臣が「参拝するしない」で騒ぎになる。
東京大神宮 東京都千代田区
神前結婚式創始の神社。恋のパワースポットとして有名。有楽町の大隈重信邸跡に落成した皇大神宮遙拝殿が起源。
水天宮 東京都中央区
江戸時代より安産・子授けの神として人々から厚い信仰を集ている。福岡県久留米市にある久留米水天宮の分社。地下鉄水天宮駅すぐ。最近改築されてとても綺麗な神社になりました。
小網神社 東京都中央区
強運の神社として知られる。日本橋近辺は御朱印がいただける神社がたくさんあるので御朱印巡りが楽しめます。
薬研堀不動院 東京都中央区
江戸三大不動の一つ。川崎大師東京別院。天正13年(1585)豊臣秀吉による根来攻めに際して、根来寺の大印僧都が不動尊像を背負って東国へ逃れ、当地に創建したと伝えられる。
十番稲荷神社 東京都港区
地下鉄麻布十番駅の出口すぐにあります。港七福神宝船のお社。六本木ヒルズまで近くなので歩けます。
虎ノ門金刀比羅宮 東京都港区
虎ノ門の交差点の近くに鎮座。ビルの中にあります。旧丸亀藩邸内に勧請されて現在に至る。
愛宕神社 東京都港区
標高26mの愛宕山の山頂にあり、防火・防災に霊験のある神社として知られている。参道の階段は「出世の石段」呼ばれている。
勤務場所がこちらの近くになってので昼休みにこの階段を登って足腰のトレーニングをしています。
豊川稲荷東京別院 東京都港区
豊川市の豊川稲荷の別院。開基は大岡越前。 表紙、紙質ともに上質な御朱印帳です。絵柄も美しいです。種類も数種類あります。
増上寺 東京都港区
浄土宗の七大本山の一つ。江戸時代には、徳川家康の帰依を受けて徳川家の菩提寺として発展を遂げた。境内には二代秀忠公を始め6代の将軍の墓所がある。
芝大神宮 東京都港区
平安時代中頃の寛弘2年(1005)創建の江戸における古社。増上寺とともに江戸の市民の参拝で栄えた。明治になって芝大神宮と改称された。
穴八幡宮 東京都新宿区
10621年創建。早稲田大学の隣にあります。
赤城神社 東京都新宿区
牛込総鎮守。神楽坂にあります。近代的でおしゃれな神社です。神楽坂近辺はおしゃれなカフェやレストランのほか、渋い小料理屋などもあり楽しい東京散策ができます。
湯島天満宮 東京都文京区
創建は古く雄略天皇2年(458)と伝えられる。後に太田道灌が再興した。菅原道真を祀るこの神社は、シーズンになると学問の神様として東京近郊の受験生で賑わう。
伝通院 東京都文京区
徳川将軍家の菩提寺で家康の母 於大の方を埋葬した。増上寺・上野の寛永寺と並んで江戸の三霊山と称された。明治維新、戦災を経て、相当の規模が縮小してしまい将軍家の菩提寺としての面影が失われているのは残念。
清水観音堂 東京都台東区
上野公園内にある観音堂。京都の清水寺を模している。絵柄は歌川広重筆による「名所江戸百景」。
上野東照宮 東京都台東区
上野公園内にある東照宮。寛永4年(1627年)、藤堂高虎が上野の高虎の敷地内に創建。平成21年(2009年)に始まった修復工事は平成25年(2013年)に完了した。社殿はかなり金ピカ。
浅草神社 東京都台東区
浅草寺本堂右隣にある神社。通称に三社権現。三社祭はこの神社の例大祭。
下谷神社 東京都台東区
横山大観画の拝殿天井絵。白バージョンもあります。カッコいい絵柄の御朱印帳でお気に入りです。
鳥越神社 東京都台東区
日本武尊を祀る。もとは白鳥神社と称したが前九年の役のおり源義家がこの地を訪れ鳥越大明神と改めた。「とりこえ」と読む。
寛永寺 東京都台東区
開基は徳川家光、開山は天海。徳川将軍家の祈祷所・菩提寺であったが、明治維新以降は相当に規模を縮小され現在に至る。
浅草寺 東京都台東区
名前が入っていないのでオリジナルかどうかわかりませんが、紙質の良い御朱印帳なので江戸三十三観音霊場の納経帳として使っています。
亀戸天神社 東京都江東区
東京下町の天神様として江戸時代より信仰を集めている。明暦の大火からの復興の拠点として江戸幕府によって太宰府を模して造られた。
江東亀戸天祖神社 東京都江東区
柳島総鎮守。聖徳太子作の神像を祀ったのが最初と伝えられる。天正年間に疫病が広まり織田信長が流鏑馬を奉納したところ収まったことから恒例となった。
富岡八幡宮 東京都江東区
横浜市金沢区にある富岡八幡宮(源頼朝の勧請により建久年間に創建)から分社して、永代島に八幡宮を建立したことが創建とされる。
八幡大神を尊崇した徳川将軍家の保護を受け、庶民にも「深川の八幡様」として親しまれた。
深川不動堂 東京都江東区
成田山東京別院。関東三十六不動第20番札所。富岡八幡宮のとなりにある。
自由が丘熊野神社 東京都目黒区
若者の街「自由が丘」に鎮座する神社。草木染を用いたお洒落な御朱印帳。橙色のバージョンもあります。
羽田神社 東京都大田区
羽田総鎮守。羽田空港があることから航空機をあしらったデザインの御朱印帳で人気があります。車だと多少行きづらいので道を調べてから行った方が良いと思います。
穴守稲荷神社 東京都大田区
元々は新田開拓を行った鈴木家の土地にある小さな祠であったが、付近で潮干狩りができたり温泉が出たりいて繁昌。京急が蒲田から支線を引くなど大いに賑わった。現在の京急羽田空港線があるのはそのおかげ。
新田神社 東京都大田区
悲劇の武将新田義興公を祀る神社。徳川氏が新田氏の末裔であるとされていることもあり、武家信仰の神社として大いに信仰された。
明治神宮 東京都渋谷区
初詣参拝者数日本一。立地が良いのか外国人の参拝者の方がたくさん見られます。御朱印のみは500円で御朱印帳+御朱印が1000円なので御朱印帳を購入したほうがお得感があります。
鳩森八幡神社 東京都渋谷区
都内最古の富士塚がある。村上春樹が以前に近くに住んでいたことがありノーベル文学賞の発表の時はいつもテレビ中継される。藤井四段が注目を集めた将棋会館がすぐ近くにある。
金王八幡宮 東京都渋谷区
渋谷金王丸は源義朝・頼朝の家来の土佐坊昌俊。京都の義経館を襲撃したが反撃に遭い打ち取られた。
深大寺 東京都調布市
天平5年(733年)満功上人が開創。東京都では浅草の浅草寺に次ぐ古刹。日本三大だるま市の1つ「深大寺だるま市」で知られる。深大寺そばが好きなので良く行きます。
田無神社 東京都田無市
浅葱(神主さん)仕様のものです。他に赤色の緋袴(巫女さん)仕様のものがあります。
谷保天満宮 東京都国立市
国道20号線沿いにある。花柄で綺麗な御朱印帳なので人気があるようです。
高幡不動 東京都日野市
「高幡のお不動さん」と呼ばれ人々の信仰を集めており、毎月28日の縁日には多くの参詣者で賑わう。成田山新勝寺などとともに、関東三大不動の一とされる。鳴り龍の御朱印帳もありましたが、五重塔の方を購入しました。
武蔵御嶽神社 東京都青梅市
武蔵御岳山の山上に鎮座。崇神天皇7年(紀元前91年)の創建。ケーブルカーを降りてからもなかなかの距離を歩きます。
塩船観音寺 東京都青梅市
大化年間(645年 – 650年)の創建。つつじの寺として知られる。